スキップして本文へ

花博自然環境助成事業

平成29年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地) さやまっちガーデナー〔埼玉県〕
事業名 オープンガーデンマップを活かした花のまちづくり事業
事業の実施場所 さやま元気プラザ
埼玉県狭山市狭山台1-21
事業の実施期間 今回計画:平成29年4月~平成30年2月
事業の概要 個人の庭の花の見どころや見学情報を集め、オープンガーデンマップとして発行する。また、それを通して市民が誇れる花と緑のまちづくりにつなげるとともに「潤いとやすらぎ」を与え、地或コミュニティーの活性化を図る。
成果の要約
  1. ①「改訂版を作成します」と話すと、さやまっちオープンガーデン庭主さんはとても喜び、あちこちに触れまわってくださった。また、これを自らの励みとするなどガーデニング意識の向上が感じられる。
  2. ②マップを手に取った人たちのガーデニング意識が高まった。「やれる範囲で自分もやってみよう」という声を聞く。
  3. ③配布に伴い、「マップを持って、オープンガーデンを見に行きます」という声が聞かれるようになった。このことで仲間の輪が広がり、見ず知らずの人とも花や緑の話題を通して会話を交わすなどの効果が感じられる。ひいては、潤いややすらぎの醸成、地域コミュニティーとしての活性化にもつながると思われる。
  4. ④事業を通して市役所、公民館等市内の公的機関との接触が増え、理解をいただくことが多くなった。様々な方の協力をいただき、マップ掲載宅を前回より増やすことができた。
  5. ⑤マップ作りは手段である。これを通してガーデンめぐりのモデルコース(添付)を作成した。より多くの市民がガーデニングめぐりをすることが期待できる。ただし、最終的な成果は花や緑が最盛期になる4~5月以降になると思われる。