スキップして本文へ

花博自然環境助成事業

平成29年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地) 特定非営利活動法人メリーポピンズの会〔兵庫県〕
事業名 「花と緑でまちを元気に」の活動
事業の実施場所 宝塚市内14か所の活動拠点ほか
事業の実施期間 今回計画:平成29年4月~平成30年2月
事業の概要 花と緑を仲立ちに、他のボランティア、地域団体、教育や福祉の施設などと、互いに普段着のままで持つ強みを持ち寄ってイベントなどの活動を可能にし、高齢化や共稼ぎの増加などで静かになったまちを元気にする。
成果の要約

[Ⅰ]以下の広報手段の全面的リニューアルを完成

  1. パンフレット・・・古くなった内容を更新するとともに、主として花壇事業、タンポポ塾事業、花と緑でまちを元気に事業について説明。会員、塾生の募集に力点。イベントのチラシ(ITに馴染まない人のため)、フェイスブック、ホームページと連携。
  2. フェイスブック・・・企業が双方向的なコミュニケーションによって自社の商品、サービスに対する顧客の忠誠心を確保するために使う「フェイスブック・ペイジ」のフォーマットの立ち上げ完了。2018年度に全面的な運用に入ります。タンポポ塾の活動の紹介に力点を置いています。
  3. ホームページ・・・10年近くなった現行のホームページを更新。

力点は、トップ頁をパンフレット、フェイスブック、ホームページのコントロールボードとし、すべての重要な情報にクリック一発で到達できることになりました。

[Ⅱ]「花と緑でまちを元気に」のイベントの推進

  1. 数年前に発進した複数の団体、施設による「宝塚一中バラまつり」「中山ちどり花まつり」は定着し、徐々に高度化しながら継続しています。
  2. 宝塚市西谷地区のダリア園と連携が成立し、本年は「花まつり」「収穫祭」で家庭園芸普及協会、宝塚ダリア園との連携を検討中です。
  3. イベントの後に花壇に残された草花を使っての「花の出前」は、すべての関係者の負担が少ないので希望する施設が多く、2018年度の筆頭成長イベントになるかも知れません。

29_18_1.jpg 29_18_2.jpg

29_18_3.jpg 29_18_4.jpg