スキップして本文へ

花博自然環境助成事業

令和2年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地) グリーンボランティア「いこま宝の里」〔奈良県〕
事業名 “明るい森づくり”事業
事業の実施場所 真弓どんぐり公園 奈良県生駒市真弓南1丁目4800番222
事業の実施期間 令和2年4月~令和3年2月
事業の概要 生駒市から管理委託(無償)を受け、平成24年度から5年計画で「真弓どんぐり公園(約1ha.)」の整備を実施、当初はジャングル状態の樹林を間伐して「明るい森づくり」を目指し地域の子供たちが安全には入れる状態まで復活しました。今年度から台風被害の風倒木類の整備を進めてさらに安全な森づくりを目指したい。
成果の要約

令和2年4月から実施予定の森林整備について、コロナ禍による自粛指導などで4月、5月は活動を止めました。
6月から有志による参加で午前中作業として徐々に体を慣らしながら活動を始めました。6月から8月迄は草刈りが主体で秋の植樹祭の準備も兼ねて、植栽予定地内のエリアを丁寧に刈り取り作業を実施しました。
植樹祭については8月段階では11月27日に実施で、地元自治会、同子ども会と調整を進めてまいりました。
10月頃から奈良県もコロナの患者数が増加し、自治会と協議し11月の植樹祭は少し延期(最大1月末)で話を進めました。
年明けの1月に自治会さんと最終の打合せで、コロナ禍により今回の植樹祭は中止とさせていただくことになりました。

樹林内整備は従来通り行っており、明るい森づくりに1歩前進しました。
どんぐり公園内の自然林は毎回の整備活動で徐々に改善してきました。
6月から定期的に毎月1回~2回活動して風倒木や枯損木、草刈りなど黙々と活動し、活動参加者はコロナに負けずに努力してきました。
但しメインの主催案件「植樹祭」がコロナ禍のため、出来なかったのが残念です。例年地元の子供たちが楽しみにしておりましたが仕方ありませんね。
事務局のミスで作業に追われて、延期の変更手続きができず花博関係者や自治会の皆さんにご迷惑をおかけしました。
この続きは令和3年度に課題として引き継ぎたいと思います。

作業中 どんぐり公園内部現況 作業完了