スキップして本文へ

花博自然環境助成事業

令和元年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地) 熊本市立龍田小学校PTA〔熊本県〕
事業名 小・中学生による花いっぱい運動による地域交流活動
事業の実施場所 本市立龍田小学校・熊本市立龍田西小学校・龍田プレイパーク
事業の実施期間 〔活動開始日〕令和 元年 5月 1日 〔活動終了日〕令和 2年 2月 28日
事業の概要 小・中学生による花いっぱい運動を実施する。地域の小中学生が交流しながら音楽会の花壇や灯籠の整備を行うことで、地域の音楽会に参加・交流し、地域,学校,PTA間の絆を深める。
成果の要約

本活動により、小学校や PTA と地域のつながりの深化および,昨年度の活動で醸成された弱いつながりが維持されたと考える。これは、保護者(PTA会員)の地域への参画意識を後押し、今後も活動を継続することで、長期的には災害対応能力の向上に資すると考える。
また、地域竹林の有効活用や、学校や地域景観の向上、伝統行事との関わりの機会が維持できた。このような花いっぱいの明るい学校作りにより、龍田の人々の気持ちを豊かで余裕のあるものに、少しでも貢献できたと考える。
さらに,様々な問題を抱える地域の問題を学校および PTA と地域が協働的に解決する経験(高齢化に伴う竹林の荒廃など、活きた問題解決)を通して、今後児童生徒の学習の場として、「社会に開かれた教育課程」への貢献ができたと考える。
一方で、龍田西校区分離後4年を迎え,各団体の執行部役員の入れ替わりなどもあり、一体的に活動を行う難しさを感じる場面も見えた。

音楽会のステージの様子 音楽会(夜)の様子 2月に実施した花いっぱい活動(於 龍田小学校)1 2月に実施した花いっぱい活動(於 龍田小学校) 2