スキップして本文へ

花博自然環境助成事業

令和元年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地) 特定非営利活動法人里山再生と食の安全を考える会〔茨城県〕
事業名 花とみどりの苗木の植栽と種蒔き
事業の実施場所 茨城県つくば市中野地区
事業の実施期間 平成31年4月~令和2年2月
事業の概要 景観保全のための花とみどりの環境整備。一角に野菜やハーブを栽培する。イベント等を企画し、植栽・収穫体験等を行う。
成果の要約

花や野菜を種から育てるのは上手く出来ませんでした。
あまり手のかからない強いとされている花や野菜を選び、管理しました。
ハーブでもあるマリーゴールドは虫よけにもなるので畑の通りに植えました。育てやすい野菜として、じゃがいも、里芋、さつま芋、トウモロコシを中心に育てました。沢山収穫できました。
土の分析をしましたが、畑を始めた頃より畑の土になってきています。(元は田んぼでした)
里山保全活動の際、収穫し昼食に美味しく頂きました。安心安全な食育活動が出来たと思います。
放射性物質の低減については、数値は当初0.08マイクロシーベルトでしたが、収穫後の畑を撹拌し、緑肥にし0.05マイクロシーベルトとなりました。
定例活動・研修が行われた際に、花博記念協会の助成のもと、この活動が出来ていることを周知しています。

花とみどりの苗木の植栽と種蒔き4 花とみどりの苗木の植栽と種蒔き1 花とみどりの苗木の植栽と種蒔き2 花とみどりの苗木の植栽と種蒔き3