スキップして本文へ

花博自然環境助成事業

令和元年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地) 山森沢桃源の里管理運営委員会〔福島県〕
事業名 里山公園駐車場並びに景観整備事業
事業の実施場所 福島県石川郡石川町大字沢井字山森沢(1町6反の山林)
事業の実施期間 助成対象期間 平成31年4月~令和2年2月 [全体計画 平成21年5月~令和4年3月〕
事業の概要 自然環境の破壊を憂いてた仲間が、荒れ果てた山林を借り受けて始めた里山公園も、まもなく10年を迎えることになる。初期の計画通り事業も着々と進み、来年は駐車場拡大の整備に力点を置くと共に、景観の充実を図りたい。特に、昨年から始めた水芭蕉等を整備し、全体の景観にアクセントをつけたい。
成果の要約

1 駐車場が今までより広くなり、来園者からは「ありがたい、よかった」との言葉をかけられている。今までは適当な空き地に車を止めておいたので散策するのに支障をきたすこともあった。 従って来園者にとっては、 安心して園内散策ができているようである。
また、巡回コースでは、斜面における木の段とか、急斜面には手すりをつけるようにしたので、子どもや高齢者にとって感謝され、つけてよかったという、 充足感がある。

2 私共の事業を進めていく上で、大きな柱の一つに「子どもと自然環境の融合」を考えている。そのために地域の小学校と連携し、児童参加の「植栽学習、森林観察学習」などを進めているが、子どもたちが以前より花や木などに関心を寄せていると、 先生方から聞くことがある。
実際に、近頃来園者を見ていると、子ども連れの親子が目立つようになっている。これなどは、子どもに後押しされて親が公園に足を向けているのではと、 私たちは分析している。

3情報
里山公園が整えはじめると、 どこで聞いたのか報道関係や新聞社などから取材を受けることが多くなった。それが放送されたり、記事になったりすると、相乗効果というか又来園者が増えるという、マスコミの強さに改めて、敬服している。

里山公園駐車場並びに景観整備事業3 里山公園駐車場並びに景観整備事業2 里山公園駐車場並びに景観整備事業4 里山公園駐車場並びに景観整備事業1