スキップして本文へ

花博自然環境助成事業

令和元年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地) ナチュラルギフト〔岩手県〕
事業名 花とみどりの元気ひろば
事業の実施場所 岩泉町、陸前高田市~きらりんきっず、 大船渡市~大船渡観光防災交流センター、ふれあい地蔵尊、川原アパート、 川の駅
事業の実施期間 平成31年6月3日~令和2年2月28日
事業の概要 花とみどりのワークショップで、心と身体の元気なまちづくり応援
成果の要約

お花のイベントを通して
季節の花の寄せ植えやアレンジメントは、生の花や土に触れながら皆さん楽しそうに作っていました。
育児中のママさん達は、子供たちと一緒にお花を選び「癒される~、幸せだね~」と言いながら、とても嬉しそうでした。持ち帰って家族に見せると、「わ~!きれい!今日は何のパーティ?」と喜ばれて、楽しい時間を過ごせたそうです。
大船渡市ふれあい地蔵尊には、季節の花がお参りやイベントに来られた方、近所の方々の目を楽しませ憩いの場になっています。
大船渡市防災観光交流センターや川の駅では、訪れる方々が多く「お花があるといいですね」と皆さんに喜んでいただきました。
岩泉町では、支援活動が少ないのでこういう活動はありがたいと、とても感謝されました。
花と緑のある環境作り、心身の癒しと健康作り、人と人を繋ぐコミュニティ作りにお手伝いできた活動でした。新たに参加される方が毎回増えて、次のイベントを楽しみに待っていました。

花とみどりの元気ひろば3 花とみどりの元気ひろば2  花とみどりの元気ひろば1