スキップして本文へ

花博自然環境助成事業

令和元年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地) 特定非営利活動法人Green Fields〔岩手県〕
事業名 つながる花と緑でおもてなし
事業の実施場所 岩手県釜石市 大船渡市 大槌町 陸前高田市
事業の実施期間 平成31年4月~令和元年11月
事業の概要 震災以来継続してきた花と緑の活動で地元に出来たグループが被災地の新しく出来た街を人々が集い、緑あふれる美しい豊かな街として市民の手で復興するために、園芸教室や花植えを通じてコミュニティー再生のノウハウを学び、「つながる・花と緑の力」で被災者、行政、地元住民が協働する、集いの場と人材育成を促す。
成果の要約

園芸教室や花植えによる「花と緑のおもてなし」を通じて、釜石に於いては、ラグビーW杯に訪れた県内外の方々を花と緑でおもてなしすることができた。
花壇やコンテナを市民が植えることにより、復興した街を彩り、来県者へ支援への感謝の気持ちを込めた、花と緑による「おもてなし」は人々の心を癒すことができた。また、コミュニティーガーデンのノウハウを学ぶことにより「花と緑でつながる」地元住民の自主的な活動を推進する効果が期待される。
各地の花のグループを支援することにより、各地で花と緑によるたくさんの笑顔に会うことができた。

つながる花と緑でおもてなし1 つながる花と緑でおもてなし3 つながる花と緑でおもてなし2 つながる花と緑でおもてなし4