スキップして本文へ

花博自然環境助成事業

令和元年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地) 浦浜・泊地区連絡協議会〔岩手県〕
事業名 浦浜・泊地区浸水地域の緑化事業
事業の実施場所 大船渡市三陸町越喜来浦浜・泊地区
事業の実施期間 〔活動開始日〕平成31年 4月1日~  〔活動終了日〕令和2年2月29日
事業の概要 平成30年度に国際花と緑の博覧会記念協会様の協力で植栽したど根性ポプラ広場他の花壇及び周辺に植栽した野芝の維持管理を行うと伴に、引き続き花卉類を植栽する。
成果の要約

・令和元年度、浦浜・泊地区浸水域の活用としての緑化事業は浦浜・泊まちづくり委員会の中に景観形成・緑化推進部会を設けて活動を引き続き継続しました。
浸水地域に検討されていたイチゴ栽培は栽培業者が計画通りに遂行していて完成が待たれている所ですが、このイチゴ栽培で花に付く虫が悪影響をおよぼすとしての花卉類植栽の制約はありましたが浦浜・泊まちづくり委員会員並びに景観形成・緑化推進部会員の協力を得て、実施経過及び内容のとおりに、ほぼ計画通りに植栽することが出来ました。また、7名の浦浜・泊まちづくり委員の方には昨年度に引続き、約週1回の花壇整備(草取り等)を実施して頂き、きれいな花壇を維持することが出来ました。
《成果》
・春にはど根性ポプラ周りに芝桜が、そしてど根性ポプラ広場花壇には水仙、チューリップが咲き、荒涼とした浸水域を明るくすることが出来ました。また、年間を通してど根性ポプラ広場及び付近への観光に訪れる人、地元住民への癒しをもたらす景観形成の一躍を担ったと思います。
《今後の活動》
・国際花と緑の博覧会協会には2年間支援をして頂きありがとうございました。今後は支援をして頂いた花卉類の増殖及び花壇等の管理に取組み、引続き浸水域の景観形成の一躍を担いたいと思います。

19.5.25草刈り 19.7.22花苗3 19.7.22花苗2 19.12.23球根