スキップして本文へ

花博自然環境助成事業

令和元年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地) やしろの森公園協会〔兵庫県〕
事業名 さとやま 根っ子フェス2019
事業の実施場所 兵庫県立 やしろの森公園
事業の実施期間 平成31年4月~令和2年2月
事業の概要 木育・森育を幅広く知って頂く機会、場を提供。近畿の関連団体で協働。イベント運営を通して交流し、情報交換の場を提供。繋がりを深める。木育・森育だけに留まらず、自然に根差した生活の知恵・技を里山自然での遊び、食、体験から学び、自然の恵みを味わい、楽しむことを目的にこのイベントを開催する。
成果の要約

「さとやま根っこフェス2019」5月3日参加者数 約192名
天候にも恵まれ、各ブース良好な賑わいとなり、和やかで楽しい雰囲気の1日を提供できた。

イベントの運営を通じて、各団体やスタッフ、参加者の結びつき・交流を図ることが出来た。自然の中であそび、体験し、食べて楽しむ1日を提供し、共有することが出来た。
木の活用と自然のつながり、生活へのつながりを感じる機会を提供し、自然と共にある価値観の基礎となる「根っこ」を育む大切な1日を提供することが出来た。
当協会の材料費相当以上の金銭的利益を求めない基本方針の下での大きなイベント運営は経費面において単純に負担が大きく、その面で補助を頂けることはとてもありがたい。
昨年度、第一回さとやま根っこフェスでは、成功と呼べる成果を収めたが、当協会を含め、参加各団体の負担が大きくなってしまったことが一つの課題だった。
助成を頂けたことで、後顧の憂いなくイベントを実施する事ができ、大きなイベントを開催し、多くの人に木育・森育の理念や自然の大切さを伝えることが出来た。

さとやま 根っ子フェス2019ポスター