スキップして本文へ

花博自然環境助成事業

令和元年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地) 特定非営利活動法人地球温暖化対策地域協議会エコネットあんじょう〔愛知県〕
事業名 生き物共生社会づくり
事業の実施場所 安城市民活動センター、安城中央JA 東浦シーダハウス、安城市赤松町(田)、安城市高木町(畑)
事業の実施期間 令和元年4月6日(土)~令和2年2月15日(土)
事業の概要 安城市は、都市化が進み、農地や樹木が減少し、緑や生き物の自然が失われつつある。そこで、自然栽培を実践することにより、身近に自然的な国道をしながら提案したい。
成果の要約

 一連の米づくりで多くの生き物を見つけ、さわってみて多く触れ合え、とても感動が得られた。
 稲の成長を見て実感でき、天候・自然・水の恵み・生き物に感謝できた。
 無農薬が生産物、田の生き物・植物に良い結果がわかり、生物多様を実証できた。
 親子の触れ合いや参加者同士の交流が深まり、いっしょに学ぶ又体験する事に満足が得られた。
田の見学と交流勉強会の時(10/29)、愛知県教育大学名誉教授芹沢俊介先生と名古屋大学教授夏原由博先生から「生物多様の田である」と高評価を頂きました。(先生より評価同封)
 田の植物で安心安全の七草粥・たこやき・五平もちを楽しめた。
畑でも耕さず、草をひっこぬかない自然農法でむき物の力を充分活かした。
今年も連作障害もなく、満足のいく収穫ができた。
効率のよい農法で楽しく作業ができ充実感がもてた。

エコネットあんじょうその1 エコネットあんじょうその2 エコネットあんじょうその4 エコネットあんじょうその3