スキップして本文へ

花博自然環境助成事業

平成30年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地) 一般社団法人フラワーソサイエティ〔大阪府〕
事業名 園芸雑誌要約集「花アブストラクト」の発行
事業の実施場所 大阪市鶴見区緑地公園2-163 咲くやこの花館事務所内
事業の実施期間 平成30年4月1日~平成31年2月28日
事業の概要 国内外で発行されている園芸・造園系雑誌(市販誌10誌、会員誌7誌、栽培・流通系誌8誌、国内学会誌、外国学会誌7誌)の要約をボランティアで行い、全国購読会員にメールまたは印刷物として、毎月発行。
成果の要約

(1) 当会と「花アブストラクト」について
当会は、1947年に設立され、花と緑との共生による人のくらしの向上をめざしている。「花アブストラクト」は、雑誌、学会誌などに掲載された花と緑に関する実務記事の要約集である。2004年4月の始動以来、出版物を通じた生産・流通、デザイン、研究など多岐にわたる情報を集約することにより、分散・細分化された情報を一つの流れとして捉えることを試みた時代を読むデータ集として、学生、研究者、園芸業界人と幅広い層でご購読いただいている。
(2) 実施方法  ボランティア約40名が分担して、37誌を要約、毎月のチェック会議、編集会議を経て、東北から九州に至る全国の購読者に配布した。
(3) 成果の公表方法  毎月、印刷物の郵送、メール添付によるデータの送付のみならず、年間データをひとまとめにしたCD-Rを作成し、全購読者に配布した。
東北から九州に至る全国に購読者が分布しており、園芸情報の全国的かつ、迅速な共有化が可能となっている。また、市民レベルでの園芸技術の向上に寄与するとともに、研究者や教育者、業界人にとって有用な情報入手が、容易かつ効率的に行われている。  平成30年4月から平成31年2月まで、170号から180号の11冊を発行した。

花アブストラクト 事務機器