スキップして本文へ

花博自然環境助成事業

平成21年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地) 亀岡植物誌研究会〔京都府〕
事業名 亀岡市植生調査
事業の実施場所 亀岡市全域
事業の実施期間 平成21年4月~平成22年3月
事業の概要 平成21年4月から11月までの毎月、第2・4日曜日に植生調査を実施して、標本とリストを作成。この成果を、亀岡の地質、淡水魚、シダ、菌類その他の論考とともに平成22年3月『亀岡の自然』第6号に収録・発刊した。
成果の要約

『亀岡の自然』第6号では、「亀岡市植物誌」(3)を収録、リョウブ科まで記述をすすめた。『亀岡市植物誌』の完結まであと数号を要するが、年々のリスト作成と、これまで花明山植物園に蓄積された標本との照合により、解明されたことも多い。

『亀岡の自然』第6号は、これまでの号と同様、国立国会図書館、京都府立資料館その他全国の研究機関に送付し研究に供した以外にも、地元の大学、中・高校、図書館、文化資料館等にも発送し、研究・学習に供している。

今号からは、「有機農業論―永続可能な農業を目指して」、「紙の歴史と科学」の連載を開始したが、前者は、生態系の有機的な一部分でもある圃場に関する論考であり、栽培種に関する論述が植生に対する認識を深めるものと期待する。また後者は、「紙」について、利用という側面から植物を科学的・多面的に論じるものであり、自然への関心を深める上で益すること大であると思われる。

21_14_01.jpg

関連成果物(公表した論文、活動の写真等)

  • 『亀岡の自然』第6号