スキップして本文へ

花博自然環境助成事業

調査研究助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地) NPO地域づくり工房〔長野県〕
事業名 「冷風の丘」風穴植生調査と啓発資料の作成
事業の実施場所 長野県大町市、比較調査実施地:宮城県白石市、島根県出雲市
事業の実施期間 平成31年4月1日~令和2年2月
事業の概要 本会が2011年より保全活動を行っている「冷風の丘」(長野県大町市、標高900m)の希少な高山性の地衣類をはじめとする風穴植生について継続的に調査する体制を整備する。また、調査に基づき、風穴植生の価値や保全に関する啓発資料等を作成し、関係学会等を通じて普及し、その発見と保全に向けた気づきを広める。
成果の要約

1.自前で同定できる体制の確保
本会スタッフを千葉県立中央博物館の市民研究員として登録し、原田浩氏(日本地衣学会会長)の系統的な指導を受けることで、地元で地衣類の同定を行える人材を育成することができた。

2.周辺地域における特異性の確認
大町市内の地衣類を広範に調査したが、高山性地衣類は確認できず、「冷風の丘」の地衣類の特異性を確認することができた。
あわせて、生育原因を明らかにするために必要なフロラの調査と大町市内の地衣類相をデータとして残すことができた。

3.全国的な調査に向けた協力関係づくり
全国風穴サミットin東京において報告し、風穴地の地衣類の貴重さを紹介することで、各地の風穴地で活動する友誼団体からの関心を引き寄せて、他地域との比較調査が可能になった。今後の全国的な調査に道を拓いた。

20191216(八雲風穴跡地) 第6回サミット 20日報告会 全体図 第18回調査 白石(寒成山第3風穴) 第2回調査 冷風の丘 第6回サミット 報告 第20回調査 冷風の丘