スキップして本文へ

花博自然環境助成事業

平成29年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地) オープンフォレスト in 松戸実行委員会〔千葉県〕
事業名 オープンフォレスト in 松戸
事業の実施場所 千葉県松戸市内17カ所の森と一部公園
千葉県市川市大町 わんぱくの森
事業の実施期間 今回計画:平成29年4月~平成30年3月
(全体計画:平成28年4月~平成31年3月)
事業の概要 森の所有者の想いとボランティアの汗とにより守られている森があります。市民の皆さんにふだん入ることのできない民有林を公開して森の風、光、声、香りを感じていただき、都市部に残された貴重な森を未来の子どもたちに引き継ぐために、何ができるかを考えるきっかけとなることを願って開催しています。
成果の要約
  1. 参加団体
    市内で里山保全活動をしている全17団体、近隣市の1団体、子育てグループの団体が実行委員会に参加して実施した。
  2. 期間中の訪問者
    • 森の文化祭は天候不順で一般訪問者は、昨年より220人少ない3日間の延べ人数は、340人となりましたが、後日森の公開日にチラシを持って森を訪問された子ども連れの親子もいたました。
    • 森の公開期間中の土曜日に小学校の運動会と重なり子どもの参加が心配でしたが、期間中の延べ参加者数は、昨年より約200名多い1,550人の訪問がありました。

今年の訪問者は、幼稚園児以下の親子で参加する人が多く見られ森では竹ボックリ・ドングリ工作などクラフト体験やハンモック・ブランコなどゆっくり時間をかけて楽しんでいました。訪問者の中には春だけでなく秋にもやってよ!と言う意見もありました。