スキップして本文へ

花博自然環境助成事業

平成16年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地) ピュージェットサウンド日本庭園協会〔米国シアトル市/ワシントン州立大〕
事業名 第4回日本庭園国際シンポジウム
事業の実施場所 米国シアトル市、ワシントン州立大学
事業の実施期間 2000年8月28日から9月2日
事業の概要 海外における日本庭園に関する啓蒙・教育を促進するため、日本国内外に在住する専門家・教育家を主体とした国際シンポジウムを開催し、実務教育の一環とし講演に加えてシアトル久保田歴史庭園の修復及び石庭の新設を行った。
成果の要約

最大の成果は参加者(約200名)の多くから寄せられたシンポジウムについての感想・評価にありました。
それらによりますと今回のシンポジウムには内容が特に充実しており、発表・会議の運営もなめらかであり、又、特に参加者同志の交流の促進に気が配られた点に評価をしていました。
シンポジウムの内容は、殊に次回開催及び国外における日本庭園に関わる将来的な課題でもあり、多くの賛同者が得られたことには感謝しております。

特に、日本国外における日本庭園の研究・教育・実務家の研鑽の場としてのシンポジウムと位置づけられた事は重要なことだと考え、感じております。

関連成果物(公表した論文、活動の写真等)

アメリカ・ワシントン州シアトル市の北米報知新聞にて一連の招待記事及びシンポジウム当日の模様が掲載されました。

16_12_01.jpg 16_12_02.gif