スキップして本文へ

「万博の桜2025」へのご寄附を募集します

「万博の桜2025」へのご寄附を募集します

2025年4月、大阪・関西万博が夢洲で開催されます。万博開催時には、世界各国からの来場者を桜で迎えることを願って、皆様からのご寄附により、大阪府内を中心に2025本の桜を植樹するプロジェクトを進めています。これによって、大阪・関西万博への期待感や機運も高まるものと考えています。
皆様のご厚志で植えられた万博へのエールの桜が、2025年の万博後も毎年春に花を咲かせ、大阪のまちを彩るとともに、桜を見るたびに万博を思い出せるよう、人々の心にレガシーとして残っていくことを念願します。
皆様から広くご寄附をいただきますようご協力をお願いいたします。
万博の桜2025
『「万博の桜2025」募金-ご協力のお願い-』のダウンロードはこちらから(PDF:4.47MB)

■プロジェクトの概要

【募金団体名】

万博の桜2025実行委員会

建築家・安藤忠雄氏、(公社)関西経済連合会、大阪商工会議所、(一社)関西経済同友会、(公財)大阪観光局、(公社)2025年日本国際博覧会協会、経済産業省近畿経済産業局、国土交通省近畿地方整備局、(公財)国際花と緑の博覧会記念協会、大阪府、大阪市で構成。
委員長:安藤忠雄氏

■これまでの植樹状況

2023年3月までに、917本/2025本の植樹を行いました。

鶴見緑地01.jpg 鶴見緑地02.jpg

鶴見緑地(大阪市)



服部緑地1.jpg 服部緑地02.jpg

服部緑地(豊中市)



久宝寺緑地01.jpg 久宝寺緑地02.jpg

久宝寺緑地(八尾市)

阪急北千里駅東側法面
阪急北千里駅東側法面(吹田市)
阪神甲子園駅西改札前広場
阪神甲子園駅西改札前広場(西宮市)
中浜下水処理場真
中浜下水処理場(大阪市)
門真市役所
門真市役所(門真市)
寺池公園
寺池公園(富⽥林市)
末広公園
末広公園(泉佐野市)

■手続きの流れ

1.ご寄附(ご入金)

ご寄附は、次のいずれかの方法でお願いいたします。

①「振込取扱票」の場合

振込取扱票に必要事項をご記入の上、郵便局にてお振込みください。(お名前をプレートに記載しますので、通信欄にお名前を楷書でご記入の上、ふりがなをお付けください。お名前が判別できない場合、記載できないことがあります。)
取扱手数料は払込人のご負担でお願いします。
振込取扱票がご入用の方は、下記までご連絡をいただきますようお願いします。

万博の桜2025実行委員会事務局(公益財団法人国際花と緑の博覧会記念協会内)
電話: 06-4400-8739
メールアドレス:sakura2025@expo-cosmos.or.jp(@を半角に変換してメールをお送りください。)

②インターネットの場合

下記リンク先より必要事項をご記入の上、お手続きをお願いします。

インターネットによる「万博の桜2025」へのご寄附の申込みはこちらから

2.お礼状の送付

ご寄附をいただいた方宛てに、お振込み確認後、お礼状を送付させていただきます。

3.桜の植樹

桜の生育上、冬季に植樹する必要がありますので、前年の9月~8月頃までのご寄附については12月~翌年3月頃に植樹いたします。9月以降にいただいたご寄附については、翌年の12月以降に植樹させていただきます。(気候条件などにより記載の時期よりも前後することがあります。ご了承ください。)

4.植樹した桜へのプレートの取り付け

桜の植樹後、お名前を記したプレートを取り付けさせていただきます。ご寄附をいただいた皆様には、プレート設置後に、随時お名前を記したプレートのついた桜の植樹場所を通知させていただきます。
※プレートをどの場所の桜にいつ取り付けるかは、事務局にお任せ願います。
※植樹のスケジュールの目安を次にお示しします。
※なお、植樹場所の調整などで時間を要する場合がございますので、このスケジュールより遅れることがございます。

8月末までのご寄附の場合
8月末までのご寄附の場合のスケジュール

※植樹完了後、(翌年度以降に)ネームプレートを設置します。

9月以降のご寄附の場合
9月以降のご寄附の場合のスケジュール

※植樹完了後、(翌年度以降に)ネームプレートを設置します。

■自社敷地等への植樹をお考えの方へ

※「万博の桜2025」事業として多くの皆様に見ていただけるよう、敷地外からも見える場所への植樹をお願いしています。

■よくあるご質問

【植樹式】

【ご寄附のお申込み・問い合わせ先】

万博の桜2025実行委員会事務局(公益財団法人国際花と緑の博覧会記念協会内)
電話: 06-4400-8739
メールアドレス:sakura2025@expo-cosmos.or.jp
@を半角に変換してメールをお送りください。