PROJECTS 助成・協働事業

調査研究・行催事等助成事業

平成28年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地)
かのこ里山村〔兵庫県〕
事業名
かのこ里山村・竹活プロジェクト
事業の実施場所
神戸市北区鹿の子台南町1丁目2番地15号 星の杜こども園内の緑地
事業の実施期間
平成28年4月~平成29年3月
事業の概要


当会は星の杜こども園(社会福祉法人愛心会)の緑地をお借りして活動している。自然地形が約8000㎡、法面が約1000㎡である。敷地内には竹林が多いため、竹林の適正管理と伐採した竹材の活用(竹活)を促進する事業を行う。
成果の要約


タケノコ掘りは人気があり、当地のタケノコは、食材としての品質が良いことが実証された。
竹の加工・組立てのノウハウを考案したことで、強度があり、竹の活用の用途が広がり、素人でも可能な作業となった。会員の間でも竹活用への関心が高まり、次年度の竹活についていろいろなアイデアが出るようになった。
このようなプログラムを通じて、長年放置されて茂り過ぎた竹林の間伐し自然環境を改善した。発生した竹材の資源としての有効活用も行った。
事業のねらいは、①適正に手入れして快適な竹林をつくり、②伐採した竹材を活用して、竹の休憩舎、ピザ窯の屋根、道具棚、遊具などを製作し、③タケノコの育つ環境を整え、④こどもたちの遊びと学びの場となり、⑤タケノコ掘りなどのイベントで地域の交流を促進する、ということであった。
②と⑤についてはある程度達成されたが、竹林の繫殖力は強力で①③④の達成は今後数年をかけて達成する目標である。