PROJECTS 助成・協働事業

調査研究・行催事等助成事業

平成28年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地)
特定非営利活動法人居宅支援システム実践〔三重県〕
事業名
リハビリテーションの花園づくり
事業の実施場所
三重県津市白山町二本木字山わき4020-2
事業の実施期間
平成28年4月1日~平成28年6月30日
事業の概要


老人ホームの隣接地に3661.38㎡の原野がある。この地を里山に育成する花木を中心に植栽し、要介護者のリハビリに活用できる場に改造する。そのうち今回はビオトープを造り、水と緑と花による癒しの空間を造る。
成果の要約


「リハビリテーションの花園づくり」は、3561㎡の広い用地に、高齢者や障害者、また近隣の人々が憩える花園をつくろうとするものであり、今回助成いただいたビオトープとその周辺、並びに桜の植樹事業は、その道半ばの事業であった
花は言うまでもないが、水と緑は人々に憩いをもたらすものであり、今回のビオトープづくりは「水」を提供する効果をもたらした。
また、貴重品種の桜の植栽は、スギ・ヒノキ林の前面に咲き誇る桜花を夢見させるもので、来春が期待できる。
この事業に賛同してくれる方から、大型の灯篭を寄付いただくことになり、園の風景が引き締まった。また、加えて庭石や灯籠やつくばいや樹木を提供してくれる協力者も現れ、地方紙で事業が広報されたことで見学者がやってきたりして、事業の広がりがあった。