PROJECTS 助成・協働事業

調査研究・行催事等助成事業

平成28年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地)
特定非営利活動法人オープンガーデンサンフラワー宮崎〔宮崎県〕
事業名
花・緑と音楽で結ぶ日韓国際交流
事業の実施場所
宮崎市
事業の実施期間
平成28年4月~平成28年10月
事業の概要


国際親善を深める事業として、3部構成とし、①実績報告、記念事業、②花と自然をテーマとするコンサート、③ガーデンツアーの中で一層の絆を強化する。
成果の要約


日韓交流5周年にふさわしく交流をしている韓国プルミ会から24人、チェジュヒ°アノ学会から11人が記念事業のために訪日、500人定員の会場に宮崎県市民約500人が来場し満席になる盛況であった。
映像でサンフラワ一宮崎15年のあゆみと、日韓交流の活動を紹介し広く県市民に知らされた韓国ガーデンデザイナーのデモンストレーションを実施し、現在の韓国花文化を理解することができ韓国への新たな興味が生まれた。
ピアノ親善演奏会も多くのチェジュ大学の講師が参加し、演奏と歌声に魅了された。
2つの異なった団体の日韓交流の試みはそれぞれの活理動解をするとともに、交流の輪をさらに広げることができた。
今回の交流イベントは歴史と自然豊かな宮崎地域には、最もふさわしいイベントであったと参加者の共感を得ることができた。
今回の事業を通じて日韓親善協会や韓国民団などの関係団体との新たな関係も構築された。テレビや新聞などマスコミに紹介され、多くの県民に知らされることができ今後の日韓交流の弾みとなった。