PROJECTS 助成・協働事業

調査研究・行催事等助成事業

平成26年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地)
NPO法人フルル花と福祉の地域応援ネット  [大阪府]
事業名
花の文化園中心に近隣地域児童・生徒対象の花育事業
事業の実施場所
子供向け花育講習会:花の文化園
学校ガーデニング: 河内長野市内幼稚園、小学校、中学校 19校
事業の実施期間
子供向け花育講習会: 平成26年5月3日~12月20日 19回
学校ガーデニング:  平成26年10月23日~12月4日 22回
事業の概要


子供向け花育講習会:植物をより身近に親しむ方法を教える。
学校ガーデニング:河内長野市内の小中学校児童・生徒、教諭を対象に、花の文化園で育てた花苗を使って、植物の育成について説明し、植え替えなどを指導・体験させる。
成果の要約


子供向け花育講習会:河内長野市は緑豊かな土地であり、どの学校も野山に囲まれた 環境にあって、ある意味では恵まれた土地と言えるが、子供達の生活環境はゲーム、スマホと現代の生活環境の中で、折角の自然環境に気づかず成長しかねない。こんな環境にあるからこそ、緑豊かな環境がどれほど貴重なものかを知る機会を作って、生活の中に花や緑を一層身近に感じるようになることは大事であると考えている。対象を低学年とすることで保護者にも私たちの活動を知って貰う機会になり、私達も地域貢献を実感できる。
現在行っている個々の講習会は、簡単なものではあるが、今後PRにも一層力を入れ、さらに多くの子供達に機会を提供していく基礎が築かれつつあると考えている。
学校ガーデニング:今年の活動が今までより対象学校数、対象生徒数が増えたように今では河内長野市では当たり前の年中行事であり、学校では授業の中に定着したと考えている。校内美化の観点からも期待通りの効果が出ていると思っている。
市広報誌の現場取材を受け、学校ガーデニングが3月の広報誌に特集ページを飾り、多くの市民に知って貰えるのを心待ちにしている。

 


   

学校ガーデニング 1

 

学校ガーデニング 2

 

 

花育講習会