PROJECTS 助成・協働事業

調査研究・行催事等助成事業

平成25年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地)
みやざき自然塾  [宮崎県]
事業名
「自然とひととの共生」にかかわる実践的啓発活動
事業の実施場所
宮崎県立図書館「みどりの図書館」および宮崎市民プラザ
事業の実施期間
平成25年5月~平成26年3月
事業の概要


主として会員による実践的活動は、市民への公開講座(無料)として実施するほか、「森のこども園」などへのボランティア活動参加、初等、中等教育への出前講義を通じて、老若男女、とくに青少年への自然理解と自然に対する感性を涵養するとともに、さらに進んで自然科学への興味を強化する。この事業は書籍出版とカプリングし、その活動内容を広く一般市民に情報発信(コロキウム内容の書籍出版)しようとするものである。
成果の要約


 事業として市民と共に「自然とひとの営み」のあらゆる局面を論考し、人文・社会科学および自然科学との調和的統合を希求するものであり、経済至上主義が一般化している現代の科学技術に対し、今一度原点に立ち返ることを提唱し、講演と冊子刊行とをカプリングさせることによって地域に特色ある情報発信に努めた。

 幸い本年度は、貴協会の助成金と宮崎市民活動支援金のご協力によって、極めて多彩な塾活動を授受することができた。第10、11および12回のコロキウム内容はOMUPブックレット「みやざき自然塾」シリーズNo. 3,4,5として、さらに第9回コロキウム内容は単行本の歴史書として上梓された。そのような状況からすると、極めて高い成果が得られたと言えよう。