PROJECTS 助成・協働事業

調査研究・行催事等助成事業

平成25年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地)
六甲山大学実行委員会  [兵庫県]
事業名
六甲山大学 ミントサロン MIDORI塾
事業の実施場所
ミントテラス(ミント神戸ビル 18階)
事業の実施期間
平成25年5月~11月
事業の概要


六甲山系を舞台にした催しを大学の授業に見立てて情報発信する「六甲山大学」を平成24年10月14日に開始。これまで各団体でそれぞれに発信されていた山上でのイベント・活動を、一覧や検索ができる形で網羅的に紹介している。また、山麓(市街地)で、六甲山系にまつわる講座ミントサロンも実施している。
成果の要約


 六甲山で自然に親しむ各種団体は非常に興味深い活動を展開しているが、広報費などの予算もなく、参加者が広がりにくいという課題を抱えている。今回のMIDORI塾では、塾長に元神戸市森林整備事務所所長の高畑正さんにお願いし、プロデュースの上、ゲストスピーカーを選定することで、各団体が六甲山の緑を深く、楽しく市民に知ってもらうことができた。
 また、六甲山大学の開校1周年記念イベント「六甲山大学文化祭」でもMIDORI塾を開催し、5回の予定を6回に変更してより多くの方々に六甲山の緑の現状を伝えることができた。最後に、講座の集大成として11月4日に開催された「ひょうご森のまつり」にも、出展。MIDORI塾として、六甲山大学クイズを出題し、多くの市民に参加してもらった。

 ミントサロン参加者⇒50名×4回 200名
 六甲山大学文化祭 ⇒500名
 ひょうご森のまつり⇒100名(六甲山大学クイズ回答者)
 約800人がMIDORI塾参加