PROJECTS 助成・協働事業

調査研究・行催事等助成事業

平成25年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地)
自治医科大学とちぎ子ども医療センター花咲jii  [栃木県]
事業名
自治医科大学とちぎ子ども医療センター園芸活動
事業の実施場所
自治医科大学とちぎ子ども医療センター(栃木県下野市薬師寺331-1)
事業の実施期間
平成25年4月~平成26年1月
事業の概要


「自治医科大学とちぎ子ども医療センター」は栃木県下野市に位置し、子どもの難病に対する医療機能は全国に特質すべき病院です。平成18年の開設当初から、病院関係者と造園関係者でのボランティア組織を立上げ、病院周囲の園芸緑化活動を行っています。
成果の要約


 本活動は平成18年の10月から開始し、8年目に入り年々参加者が増加し、平成25年は定例活動での参加者総数が601名になりました。当初は、造園関係者と役員事務局が中心となっての活動でしたが、平成21年頃から一般市民の参加が増えて、平成25年は総参加者601名に対して市民参加383名の参加で、63.7%の比率になって市民活動になりました。また、定例活動以外に平日の参加もあり、特に、自治医科大学がある下野市の市民の参加者が増えて、除々に地域への広がりがあります。

 市民参加の園芸活動は「自然と人間との共生」であり、また、子ども総合病院での全国での先進事例となり、花と緑の効果的な普及啓発と、癒しの場の創出につながっています。

 また、昨年5月には第24回全国「みどりの愛護」のつどいで、国土交通大臣からみどりの愛護に優れた活動を行った業績に対して、「感謝状」をいただきました。