PROJECTS 助成・協働事業

調査研究・行催事等助成事業

平成25年度助成事業 成果概要の報告

団体名(所在地)
公益財団法人 福島県都市公園・緑化協会  [福島県]
事業名
福島っ子応援みどりの宅配便 平成25年度推進事業
事業の実施場所
福島県内及び全国(沖縄県を除く)
事業の実施期間
平成25年4月~平成26年3月
事業の概要


福島県内の子どもたちを対象に、みどりの素材(木の枝、実、葉)を使って行うクラフト体験活動を応援するため、全国から安心して使えるみどりの素材を県内の体験施設や小学校、体験活動を指導する団体へ届けてもらう活動を推進した
成果の要約


①みどりの宅配便発送事業
 東京都、京都府、大阪府、三重県、岐阜県、愛知県、兵庫県、山口県の自然活動団体3件、小学校2件、児童館2件、財団法人1件、造園業者1件、個人4件の皆様から63箱の宅配便を送っていただきました。(平成24年10月~平成26年2月 総数211箱)
県内の届け先は、福島市、伊達市、郡山市、本宮市、須賀川市、白河市、いわき市の小学校12件、体験施設3件、学童保育1件、自然活動団体2件でした。
送っていただいたみどりの宅配便の中身は様々でしたが、それぞれの地域で一生懸命集めていただいた木の実や木の枝等が箱いっぱいに詰められていました。
 協力していただいた方々のお名前や内容等については、ホームページでも公開させていただきました。

②公園クラフト体験会の開催
 県内3箇所の県営公園において、開催したクラフト体験会は次の通りです。
 福島市のあづま総合運動公園では、4/20「木工クラフト千支のヘビをつくろう」、7/21「あづま自然塾 森の木陰で遊ぶ」、11/23「ドングリや葉っぱで遊ぶ」、12/8「自然材料でリース作り」、1/19「ドングリを知ろう」、2/2「親子で楽しむ森のクラフト」、計6回の体験会を開催しました。
 郡山市の逢瀬公園・緑化センターでは、6/15「素敵なバードコール」、7/20「昆虫クラフト&ナイトウォッチング」、8/4「みどりの自由工作体験会」、10/6「木の枝クラフト」、11/24「巣箱づくり体験会」、計5回の体験会を開催しました。
 須賀川市の福島空港公園では、5/26「木の枝クラフト」、6/23「バードコールづくり」、9/21「竹とんぼづくり」、10/27「木の枝クラフト」、計4回の体験会を開催しました。

③クラフト出前講座の開催
 10月から11月の2ヶ月間、希望のあった郡山市、須賀川市、三春町、小野町にある小学校等12箇所において、福島県もりの案内人の会に依頼し、クラフトづくりに精通した指導者延べ32名を派遣して出前講座を開催しました。
 小学校では生活科や図工の授業、子ども園や保育所ではドングリの作品づくり体験、須賀川市では地域の実行委員会が主催した親子対象の体験会が開催され、計342名の子どもたちに自然素材の手触りと温もりを伝えることが出来ました。