PROJECTS 助成・協働事業

調査研究・行催事等助成事業

花博記念助成事業 成果発表会

花と自然のフォーラム 2010
平成22年11月6日(土) 13時30分~17時
ホテルさっぽろ芸文館(札幌市中央区)
●杉井 志織氏
「居心地のよい空間づくり~もっと植物のことを知ろう~」
園芸家の杉井志織氏による講演会では、周りの雰囲気になじませるコンテナガーデンの花の色使いのコツ、花壇ボランティアの楽しさ、さらに子どもたちに花や緑を好きになってもらうためにはどうすればいいか、など花の植え方のテクニックから親と子の花育など様々なことがらをユーモアを交えながらお話いただき、会場の皆様も熱心に聞き入っていました。
杉井 志織氏「居心地のよい空間づくり~もっと植物のことを知ろう~」
   
●助成事業成果発表会
過去に助成を行った団体のうち、北海道・東北地方を中心に全国から5団体を選出し、多様な活動の成果を発表していただきました。
助成事業成果発表会
(発表テーマ)   (団体名)
東南アジア地域での外来種問題国際会議と知識の普及   生物多様性JAPAN
稚内“最北の桜”桜守事業(コブ病等の撃退事業)   稚内市歴史・まち研究会
白神山地ブナ林の森林構造及び森林動態調査研究   世界遺産白神山地ブナ林
モニタリング調査会
癒しの園芸の会の実習花壇と農園の整備並びに維持管理作業と、障がい者・高齢者との園芸交流促進   ボランティア団体癒しの園芸の会
ヌートリアが湿地植生に及ぼす影響調査と防除手法開発   外来種生態管理研究会
▲このページの上へ戻る
受付の様子   会場の様子。質疑応答もさかんに行われました。
受付の様子   会場の様子。質疑応答もさかんに行われました。
隣室では、各団体の活動パネルなども掲示しました。   隣室では、各団体の活動パネルなども掲示しました。   交流会にもたくさんのご参加をいただきました。
隣室では、各団体の活動パネルなども掲示しました。   交流会にもたくさんのご参加をいただきました。
ご意見・ご感想をお待ちしております。