PROJECTS 助成・協働事業

調査研究・行催事等助成事業

平成21年度助成事業 成果概要の報告

事業名
グリーンカーテン「みんなの和泉5℃さげろ」
団体名(所在地)
(社)和泉青年会議所〈大阪府〉
事業の実施場所
和泉市内小学校19校
事業の実施期間
平成21年4月~平成21年10月
事業の概要


ゴーヤやアサガオを使用しての「グリーンカーテン」を和泉市内の全小学校に設置することで高いPR効果が得られ、近隣の市町村にも波及できると考えます。それぞれのカーテンの成長の様子を青年会議所のホームページで紹介することで、同じ和泉市内の他校の様子をインターネット上から見てもらうといった楽しみ方も可能です。グリーンカーテンには地球温暖化防止・電気代の節約・食育など様々な効果があり、小学生に取り組んでもらうことで、未来につなげていきたいと考えます
成果の要約


(1) 和泉市内の小学校19校にグリーンカーテンを設置し、理科の授業や食育に活用してもらいました。先生・生徒に苗植えをしてもらい、始めから育てる楽しみを体験してもらいました。子どもたちが喜んで育ててくれ、収穫祭をしたり、学校給食で食べさせていただきました。
(2) 青年会議所メンバーが各小学校での育ち具合をブログで紹介しました。そのブログを見て、生徒や先生も他校と比べ、育て方の情報交換を行いました。インターネットの使い方の授業でも、ブログを見てもらいました。 (3) 育てる様子を絵と作文にして、記憶と記録をつけてもらいました。子どもたちの絵が1,300枚集まったので、青年会議所のイベントで展示し、併せて「ゴーヤの大きさ比べ」「重さ比べ」などを行いました。イベント会場にグリーンカーテンの実物やゴーヤ、絵を展示することで、来場者にPRをすることができ、和泉市内小学生の夏の観察会のようになりました。
(4) 地域のJ-COMテレビでグリーンカーテンの紹介をしていただきました。
(5) 教育委員会より、本事業に対して感謝状をいただきました。
(6) 子どもたちの絵を学校近くのスーパーなどに展示していただき、子どもたちの頑張りを地域の方々に見ていただくことで、多くの反響があり、学校からも大変感謝されました。PTAやスーパーの職員の方々からも良い取り組みであるとの評価をいただきました。
(7) 小学校からは、来年以降も本事業を実施してほしいとの要望をいただいており、幼稚園や中学校などにも広げて取り組むことを検討しています。