PROJECTS 助成・協働事業

調査研究・行催事等助成事業

平成20年度助成事業 成果概要の報告

事業名
第3回みどりのまちづくり景観賞
助成対象者名
社団法人 ランドスケープコンサルタンツ協会関西支部
事業の実施場所
北大阪エリア(豊中市、池田市、箕面市、豊能町、能勢町、吹田市、高槻市、茨木市、摂津市、島本町)
事業の実施期間
平成20年4月~平成20年12月
事業の概要


 「みどりのまちづくり景観賞」は、市民の手による優れたみどりのまちなみ景観づくりの取組みを顕彰し、みどりのまちづくりの輪を広げることを目的としています。今回、第3回は、北大阪エリアを募集対象として実施しました。
成果の要約


 平成19年11月~平成20年4月にかけて募集を行ったところ、10件の応募・推薦がありました。これらに対し、選考委員会による書類審査、現地審査を行い、「みどりのまちづくり景観賞」のほか、「自然のハーモニー賞」「やさしさの小径賞」「まちの中のほっとスポット賞」の各1点を選定しました。
 表彰式は、(財)大阪府公園協会のご協力により、10月11日に、服部緑地都市緑化植物園テラスステージにて開催し、表彰状ならびに副賞(銘板)の授与、選考副委員長からの講評、また受賞者のコメントをいただきました。
 「みどりのまちづくり景観賞」は、平成17年以降、計3回実施してきました。その間、みどりの専門家集団である当協会について周知を図るとともに、以下の点から、個人・団体・地域レベルでみどりのまちづくりを広げていくことに、一定の貢献ができたと考えています。
応募や結果報告のための印刷物の作成・配布、表彰式の開催、また地域の広報紙等に受賞団体が紹介されたことで、当協会への問合せをいただくなど、みどりのまちづくりに興味を持っていただくとともに、活動に参加するための機会や方法等をPR することができました。
活動を始めようとしていた団体や活動中の団体に対し、応募に向け、より活発に活動に取り組む機会を提供することができました。
受賞団体に対し、活動資金を提供するだけでなく、「副賞の銘板を設置できてうれしい」「これまでの取組みに誇りや自信を感じることができた」等の言葉をいただくなど、やる気を提供することができました。
表彰式を開催することで、同一地域で活動している団体同士が交流を深めるお手伝いができました。
また、選定されなかった団体に対しても、専門的な視点からの評価ならびに改善策の送付や、対面でのアドバイスなどのフォローを実施し、今後の活動の参考にしていただけるよう務めました。
関連成果物(公表した論文、活動の写真等)


第3回みどりのまちづくり景観賞 第3回みどりのまちづくり景観賞
第3回みどりのまちづくり景観賞 第3回みどりのまちづくり景観賞
第3回みどりのまちづくり景観賞 第3回みどりのまちづくり景観賞
第3回みどりのまちづくり景観賞