PROJECTS 助成・協働事業

調査研究・行催事等助成事業

平成18年度助成事業 成果概要の報告

事業名
ガーデニングボランティア養成講座開講、および山田池公園内花壇の維持管理
助成対象者
山田池公園・花のくらぶ
事業の実施場所
山田池公園パークセンター、及び花壇
事業の実施期間
平成18年4月1日から平成19年3月31日
事業の概要

山田池公園・花のくらぶは、同公園内のクイーンズランドガーデン及び、コテージガーデンの管理を、公園協会との覚書に基づいて、ボランティア活動を行っております。
サステナブルガーデニング活動をしていく上で、その人材の拡充が課題であり、そこで「花のくらぶ」で新たにガーデニング養成講座を開講し、修了後にボランティアとし参加してもらう。

成果の要約

山田池公園・花のくらぶは平成18年度花博記念協会の助成金交付団体に採用された。この助成金によって18年度の重要な事業としての「ガーデニングボランティア養成講座」を平成18年6月7日から10月18日の5ヶ月間にわたり10回開講できました。講師の遠藤尚美氏に5回の講座を引き受けていただき、受講者は専門的なガーデニングの知識や技術を取得され、講座修了後7名が当会に入会されガーデニングのメンテナンスに参加されており、初期の目的を達すると同時に、花壇は来園者にも好評を得ている。

また、「花のくらぶ」は高齢者が多数を占めており、サステナブルガーデニングを行うためには、19年度以降も毎年10名前後の新会員を募ることが必要であり、引き続きガーデニングボランティアを募って講座を開講する予定です。
関連成果物

山田池公園*花のくらぶ*だより(広報紙)

講座状況 受講者実習状況(メンテナンス)
講座状況 受講者実習状況(メンテナンス)
実習花壇 クイーンズランドガーデン
実習花壇 クイーンズランドガーデン