PROJECTS 助成・協働事業

調査研究・行催事等助成事業

平成18年度助成事業 成果概要の報告

事業名
「海外の日本庭園」の調査成果英訳図書の刊行
助成対象者
(社)日本造園学会
事業の実施場所
(社)日本造園学会事務局、東京農業大学、他
事業の実施期間
平成18年4月1日~平成19年3月31日(平成18年度)
事業の概要
平成18年3月に刊行した日本語版「海外の日本庭園」調査報告書の英訳版(論説編49p.に加え90庭園の英文解説、欧文による日本庭園関連図書リストを追補)を作成し、関係諸機関に頒布した。
成果の要約

「海外の日本庭園」の調査は、平成18年3月に『「海外の日本庭園」調査報告書』(日本造園学会、平成18年3月)として刊行したが、この報告書の英訳版を作成した。総ページ数は261(白黒印刷版、カラー印刷版の2種類)。調査成果として収録した、海外の公開日本庭園の総数は432庭園(総覧リストとして整理)。日本語版に掲載した以下の5章の論考を全て英訳した:
I 海外につくられた日本庭園の系譜
II 海外の日本庭園:分布と傾向
III 海外の日本庭園(国際博覧会と日本庭園、姉妹都市と日本庭園、大使館文化会館の日本庭園、公園・植物園のなかの日本庭園)
IV 海外の日本庭園づくり(計画と設計に関して、施工に関して、維持管理に関して1・2)
V 海外の日本庭園-現状と課題。また、90事例の庭園については、データの追加修正をおこない、日英併記としてA4版2ページのシートに写真・図版とともに整理した。さらに、英語版として欧文による日本庭園に関する図書リスト(263件)を収録した。なお、総覧リストは日本語主体の標記に英語標記の混在としてまとめたが、その各庭園情報は、庭園名称、所在地、築造年月日、規模、様式、作庭事由の分類、依頼者、設計者、施工者、維持管理状況、備考である。

関連成果物
「Japanese Gardens outside of Japan: 海外の日本庭園」、(社)日本造園学会「海外の日本庭園」調査刊行委員会編、(社)日本造園学会、2007年3月、261頁(白黒印刷、オンディマンド・カラー印刷版)